ポ子的日常

28歳になりました。OL生活4年目です。

ぶらり神保町

昨日はアビタスの説明会→中国人の友だちと夜ごはん食べてきました?

 

説明会では、これは取らなかん!みたいな気分にさせてくれる、、

しかしいざ持ち帰って冷静になると、一歩踏み出すのに躊躇してしまう(・・;)

 

そのあとは、中国人の友だちで、一橋ICSのMBAに今年から通ってる子の家に遊びに行ってきました。神保町に家賃8.5万円の物件があることに驚いた。確かに狭かったけど、いい立地。

彼女は3年くらい上海で不動産の会社で働いて、MBA来たらしいです。日本語ぺらぺら!

ICSってinternational corporate strategyの略称なんですが、生徒の間ではI can't sleepの略となってるらしい。

毎日12時までレポートとかやってる、大変、って話を聞き、私はなんだか、ちーん、となりました。

クラス60人くらいの中で日本人は6人らしいんだけど、全員会社からの派遣らしくて、そういう会社ってさすが、なところばかり(・・;)

東京海上東京ガス、味の素etc

 

彼女は日本の老人ホームに興味があるらしく、MBAではそれを勉強したいって話してくれました。中国は需要も経済力もあるけど、老人ホームの質が悪くて入れない人が多いらしく、それに興味があるって。

確かに、中国子ども1人だし、親が要介護になったら大変なことになるよね。

面白そうなビジネス〜

目的持って仕事も勉強も人生も取り組む彼女はすごいステキすぎてまぶしかった>_<!!

 

しばらく話して、学校まで歩いて、そこから後楽園までお散歩しました〜

f:id:maeko88828195:20161016194613j:image

途中、彼女の彼の話とか聞いてました。4年付き合ってる彼は某有名外資系メーカーで働いてて、今は上海じゃなくて武漢で働いてるみたい。

出会いはボランティアだったらしく、アメリカの団体だけど日本でもやってるよー、って言われ検索したところ⬇︎

ジュニアアチーブメント

http://www.ja-japan.org/index.html

学生に授業したりするボランティアなんだって。

そんな出会い方とか、ステキすぎて鼻血出そうだった笑

遠距離になって1回別れたけど、友達のおかげで復縁したよー、って言ってた。

20代後半は、男性にとって仕事がいちばん大事で、それに集中したら切り替えられない、って話をされて、そうだよね、うんうんと頷きながら、ホントに仕事と恋愛の両立って難しいと思った。

女性はマルチタスクが得意と言うけど、男性も女性もバランス感覚重要やでと思う。

 

夜ごはんはオムドリア食べました〜!

神戸元町ドリア 東京ドームシティラクーア店

食べログ神戸元町ドリア 東京ドームシティラクーア店

f:id:maeko88828195:20161016195510j:image

 

ごちそうさまでした(*^_^*)