読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポ子的日常

28歳になりました。OL生活4年目です。

北海道2日目

昨日から母と北海道にきてますー!ちなみに母は北海道初めて。紅葉を見るのがメインの、登別温泉、ルスツに泊まるツアーに参加しました。

ふたりでいると絶対ケンカするので、他人がいた方が丸くおさまる、という過去の経験に基づき、最近母と旅行する時はもっぱらツアーにしてます。

今回の感想は、寒すぎる。気温5℃とかで、服が完全に追いついていない。しかも紅葉見るツアーだから山とか回るので、体感気温もっと低い。

 

紅葉は確かに美しくて、

f:id:maeko88828195:20161023210943j:image

f:id:maeko88828195:20161023210925j:image

こんな感じでした。

2日目は晴れててさらにいい感じ。

 

ガイドさんがすごいベテランさんで、雑学半端なくてずっといろんなこと話してくれました。

アイヌ語のこんにちは、は「イランカラプテ」といって、「あなたの心に触れさせてください」という意味もあるらしいです。

あなたの心に触れさせてください、って、すごい(°_°)

あと、サケの一生についての話があって、サケは川で生まれて、お腹の栄養袋の栄養がなくなると、海にいってエサつかまえて大きくなるんだけど、生まれた川の匂いを覚えていて、4年くらいで産卵しに戻ってきて、産卵する時は川底の土を掘り返して穴に卵産んで、他のサケが掘り返したり、敵から卵を守るために土をかぶせて、その上に横たわって死ぬらしい。

なんて一生だと思った笑

生まれたところかすかな川の匂いを覚えてて4年後海から戻ってくることも感動だけど、その穴の上に横たわって死ぬところとか、泣きそう(°_°)

 

そんな美味しい鮭をたくさん食べてます🐟

f:id:maeko88828195:20161023212502j:image

お昼は小樽のお寿司だったのですが、さすが忙しいバスツアー、40分で小樽さようなら(°_°)

 

これまでは割と仲良くやってたのに、今晩は毎回の話題でケンカ?私が一方的にイライラしてしまいました。

心配してるのは分かるし、母親とは環境も時代も違うところで価値観合わせようとしても無理があるし、人生どう生きるかレベルの漠然とした不安から来る質問をぶつけられても何とも答えがないんや、、、

とか言いながら、自分の考えも定まらないからがっつり心揺さぶられてる( ̄▽ ̄)

何事にも動じないひとになりたい。。。カミサマやけどそれ