ポ子的日常

OL生活8年目です。

弾丸高松2日目

2日目はどこへ行こうとなり、松山道後温泉も行きたかったのですが、ちょっと遠いので、直島か鳴門の渦潮を見ようと迷っていて、直島は混んでるし島で車がないと不便ということで、鳴門の渦潮を見に行きました!

1日目の友達情報で、鳴門の大塚美術館というところが有名らしく、そこも行くことに!

2日目の朝もうどんから始まります〜f:id:maeko88828195:20170502174921j:image

めりけんやという宿の近くのお店。

うまー!

高松からうずしお号という特急に乗り、ひとつ乗換えて鳴門を目指します。

この特急にはあんぱんまん車両があって、大人気!四国はあんぱんまんが有名なのかな?

駅の構内もあんぱんまんだらけ

f:id:maeko88828195:20170502175122j:image

f:id:maeko88828195:20170502175148j:image

f:id:maeko88828195:20170502175159j:image

ここからバスに乗って、まず大塚美術館に行くことに

f:id:maeko88828195:20170502175228j:image

大塚製薬の大塚なんですね。

世界中の名画のレプリカが展示されていて、とにかく広いし展示数が多くて、全部見るのは大変すぎましたヽ(;▽;)ノ古代から近代まで、教科書に載ってる絵がいっぱいあります。

入口を入ったらいきなりシスティナ大聖堂の天井画が出てきます。圧巻です。

いろいろ凝った展示があって、大満足!おしゃれカフェもたくさんあって、モネの睡蓮を見ながらごはんも食べれます。

ここから歩いて、観潮船乗り場へ、、1キロ強だったけど、海辺のがち車道を歩いてるのはちょっと危なかったかも笑

f:id:maeko88828195:20170502175708j:image

瀬戸内海〜、気温も天気も最高で、渦潮観測日和です!

満潮の時間を狙い、14:30の便に乗りました。

f:id:maeko88828195:20170502175811j:image

揺られること15分くらい?観測スポットに到着。それまでは穏やかな波だったのに、その辺りだけ本当に渦を巻いていて、白波が立っていました。

f:id:maeko88828195:20170502175836j:image

すごい迫力で、きれいな渦潮を見ることができました。

無事戻り、来た道を戻って高松に向かいます。

お昼を食べそこねたので若干疲れ気味。

夜ごはんは高松の倉庫街をリノベーションしたおしゃれエリアの北浜アリーというところに行きました。

f:id:maeko88828195:20170502180135j:image

そこでイタリアン♪

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000660/top_amp/

f:id:maeko88828195:20170502180154j:image

f:id:maeko88828195:20170502180210j:image

さぬき野菜のパエリアなど、とっても美味しかったです!

大満足の旅行になりましたー!

明日の空港行きバスのチケットと、駅前のキオスクでお土産を買い、早めに就寝〜