ポ子的日常

OL生活8年目です。

7/7

12月くらいから担当してたお客さんの案件で、4月くらいから自分のコミュニケーション能力が足りなくて、周りを混乱させたり自分が疲弊することが続いてました。家に帰ってから泣いてばかりみたいなことが続いていたのだけど、6月中旬の会議中に上司先輩の前で涙が止まらなくなって発作みたいなことが起きて、2時間後に会議を再開してもらうという、お前いくつだみたいなことをしてしまった。自分でもすごいびっくりした。

この仕事本当に向いてない、いつまでも続けられない、落ちてる時って本当に悪い方向にしか考えられない。

前職とこの仕事の大きな違いはプロジェクトごとに上司もチームメンバーも違って、自分の職務範囲がとても明確。そして当たり前だけど上司ことに仕事の進め方が違う。

そのプロジェクトのチームは割と放任主義で、はじめての仕事で、まだ人間関係もできてなくて、短期間で大量の作業をさばかなければいけなくて、できなくて当たり前なんだけど、上司もめちゃくちゃ忙しいし、仕事だから、そんなことケアしてもらう余裕ないのはよく分かるんだけど、自分で自分のご機嫌取ることができませんでした。

チームの中でできないことを助ける仕組みがあって、恵まれた環境であるはずなのに、全然うまくできなくて、上手にできる人がほんとに羨ましかった。

6月末納品ができて(正確にはまだできてない)ようやくひと段落して気持ちが落ち着いてきて、なんとなく全体像が見えたのだけど、上位者に指示内容を確認することが部下の仕事というのはよく分かってるはずなのに、分かるとできるは全然違って、それができる上司もいれば、できない上司がいて、何回か、お電話で相談させていただけないでしょうか、って伝えたのに、それは読めば分かるとか、これ読んでも分からないならまた連絡ください、って返事が来たり、これはこうしてください、余計な時間取らさないでください、とか、メールの文面って感情が入ってないから勘違いしやすくて、そういったことが2.3回あるだけでメンタル弱いから、気軽に聞くことができなくて、基本優しい上司であることは分かってるんだけど聞くことができなかったです。

パーソナリティの問題、だとは思うけど、内部の人間関係でこんなに困ってて、対外部の、お客さんとのコミュニケーションで何か失敗しそうでほんとに怖いなと思ってる。

改善していきたいです