ポ子的日常

OL生活8年目です。

これからのもくひょう

本当は明日全経があるのだけど、全く勉強してない…友達と美味しいという噂のお蕎麦を食べに行く約束をしてしまいました。

先月からほとんど勉強しておらず、検定費用が水の泡になりそうです。。

最近はまたいろんな本を読んでたのですが、そんな自分に喝を入れたいと、こんな本を買ってみました。

 

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

 

 

読み始めた初っ端から、「必死の力」を掘り起こせ、と。「あなたは何のために勉強するのですか」生身の言葉で書きましょうと言われたので、書きました。

少々恥ずかしいですが、自分の備忘というか、忘れないために、私が勉強するのは「知識をつけて、どこでも働けるようになって、他人の役に立つ人間になりたいから」です。

もっと本音がたくさんあってたくさん書き出したのですが、本の指示に従って1つの言葉にまとめようとしたらこうなりました。。

「まだ何もしてないのにこのままで人生を終わらせたくない」という気持ちの方が本音に近いのかな。

でも、結局他の役に立てないと頑張る意味ないのだけど、その環境を求め続けるという意味でも、勉強を続けていきたいと思います。。

この本に刺激を受けている今のうちに立てた目標が、2019年7月のBATICでcontroller levelが取りたいな、ということです。

過去に何度もこの手の目標を立てて無残な結果に終わっているので、少なくとも今回は1ヶ月に1回くらい進捗を確認して報告するくらいの感じでいきたい。

BATICの手応え次第で、USCPAも視野に考えられたらと思うところです。

半年後にこの日記読み返して、どんな風に思うのだろう。。

 

今年の最大の目標は結婚なので、婚活がメインになるはずなのだけど、春までに一旦区切りをつけて、その後続けるのか新しく探すのか、決断せねばです。。すごい怖い。。決められるのか、決めなきゃ、ループ。

この本によると、女の年齢と男の年収は同じくらいの判断材料とのことで、30歳は、やばい、そうです。やだよう。。

 

結婚を考えはじめた女へ: 何が男の心を動かす“決め手”になるのか (王様文庫)

結婚を考えはじめた女へ: 何が男の心を動かす“決め手”になるのか (王様文庫)

 

 

最大の課題は継続、雑念誘惑にすぐ負けてしまう。本当に難しい。。

 

大好きだった同期が辞める前に私に与えてくれた課題、2019年7月までに結婚&転職、2028年にアマンで優雅にお茶できる身分になっている。

気づいたら7月はあと半年だな。。